西武園ゆうえんち アトラクション紹介評価

どうもメエプルです。今回は、埼玉県所沢市(一部土地は東京都東村山市)にある遊園地のアトラクション紹介評価を行います。実は、私の地元にある遊園地です。小さい頃からの付き合いですが、評価は容赦しません(笑)評価はこれまで通りS~Eです。それではどうぞ。・・・その前に西武園ゆうえんちの簡単なデータをどうぞ。料金は大人料金のみ記載いたします。

西武園ゆうえんち

・オープン日:1950年1月25日~

・運営会社:西武レクリエーション

・入園のみ:1200円

・フリーパス:2800円

大観覧車

・評価:E

・オープン日:1982年

・料金:600円

やや大きめの観覧車。何度も事故を起こしているが死者やけが人は出していない。ゴンドラがやや汚い。透明ゴンドラもあるが、汚すぎて透明じゃない。空調も整っていない。そもそも同遊園地内には、空調も整っており非常に眺めの良いアトラクションがあるのでこのアトラクションの存在意義はほぼ無い。しかもこっちより安い。要約すると乗らなくてOK。

バイキング

・評価:A

・オープン日:1981年

・料金:500円

西武園ゆうえんちでは一番古いアトラクション。いわゆる普通のバイキングである。東京サマーランド八景島シーパラダイスにあるバイキングと同じ機種である。最大傾斜は65°なので以外と怖い。西武園ゆうえんちでは数少ない絶叫マシンである。

オクトパス

・評価:B

・オープン日:1985年

・料金:400円

癖のある動きをするタコが特徴のアトラクション。同型の機種が八景島シーパラダイスにあるが、あちらより小型な分、こちらの方が動きが激しい。小さい子にとっては十分絶叫マシンだが大人にとってはちょっと変な動きをする乗り物である。なお、乗っている間はくるみ割り人形のBGMが流れる。

クラシックカー

・評価:B

・オープン日:1984年

・料金:300円

よく遊園地で見かける車の乗り物。このアトラクションは大観覧車の裏側あたりに設置しており気付かない人も多い。コースが地味に長いのが特徴。昔は池の周りを走っていたが、その池は干からびてしまっている。

メリーゴーランド

・評価:D

・オープン日:1984年

・料金:400円

普通のメリーゴーランド。馬だけでなく色んな動物がいる。上下するのは上段テーブルの動物だけで、上段のほうが回転速度が速い。逆に下段は上下しない上に回転がかなり遅い。

マジックミラーメイズ

・評価:E

・オープン日:2006年

・料金:400円

ミラーハウスという迷路タイプのアトラクション。ただ、コースが短すぎる。一度ルートを覚えてしまったら30秒もかからずゴールに到達可能。これで400円は高い。乗るならフリーパス推薦。

ウェーブスインガー

・評価:A

・オープン日:1982年

・料金:400円

遊園地でよく見かける空中ブランコ。乗車中はBGMが流れる。としまえんサマーランド、富士急など色々な遊園地に同機種があるが、この遊園地の物はそこそこ回転が速い。誤差の範囲だが・・・

ジャイロタワー

・評価:S

・オープン日:1988年

・料金:500円

空高くから西武園ゆうえんちの周辺を見渡せる展望型アトラクション。大観覧車よりも眺めが良い。この遊園地に来たら必ず乗るべきアトラクション。同型の機種が八景島シーパラダイスと名古屋のレゴランドにある。

エンジェルコースター

・評価:D

・オープン日:?

・料金:400円

園内のメルヘンタウンと言うエリアの中にあるアトラクション。自走式のジェットコースターであり、同型の機種が色んな所の遊園地にある。先頭にハローキティが乗っているのが特徴。子供向けだが、動きは結構乱暴である。2周するが、コースが短すぎるのであっという間に終わってしまう。大人は楽しめないと思う。因みに、園内で唯一のジェットコースターである。

ハローキティトレイン

・評価:C

・オープン日:?

・料金:400円

いわゆる列車型の乗り物。メルヘンタウンの外周を1周する。やはり大人は楽しめないと思う。としまえんの模型列車とは同型の機種だと思われる。

ストロベリーカフェ

・評価:D

・オープン日:?

・料金:400円

いわゆるコーヒーカップ。ハローキティやポムポムプリン、けろけろけろっぴなどのサンリオキャラクターの塗装がされている。大人には少々狭い。

ポップンスマイル

・評価:E

・オープン日:?

・料金:300円

子供向けの観覧車っぽいアトラクション。サンリオのキャラクターが書かれている。子供は楽しめるが大人は楽しめない。これと同型の機種で、アンパンマンやトーマスを催したものもある。

スカイファン

・評価:C

・オープン日:?

・料金:300円

空飛ぶゾウに乗って空中をくるくる回るアトラクション。東京ディズニーランド空飛ぶダンボをパクった感じ。空飛ぶダンボと違い、操作はできないが、1台4人乗りで待ち時間はほぼ0分なのが特徴。他のアトラクションでも0分待ちはこの遊園地なら普通だが・・・一応、サンリオキャラは中央にいる。

以上で評価を終わります。この遊園地は春休みや夏休みなど大型連休の時は混雑しますが、それ以外の時は園内にほとんど人がいないのでアトラクションが乗り放題です。因みに、この遊園地で混雑と言ってもディズニーランドで言う閑散期以下です。正直な話、閉園しないか心配です。次回は、この遊園地で閉鎖されたアトラクションを紹介します。それでは👋