西武園ゆうえんち 終了アトラクション紹介

どうもメエプルです。今回は、西武園ゆうえんちで終了したアトラクションを一部紹介します。最後までお付き合いください。

ウォーターシュート

・オープン日:1951年

・クローズ日:1992年

水の上を急降下するアトラクション。先頭に係の人が人が乗っており着水した瞬間、大ジャンプするのが特徴だった。同型の機種が色んな遊園地にあったが、現在は八景島シーパラダイスにしか存在しない。八景島シーパラダイスの物も内容が変わり係の人が大ジャンプする演出は無くなっている為、実質絶滅した機種である。因みに、船は人力で動くので船着き場まで係の人が必死で漕ぐ。現在のメルヘンタウンがある場所にあった。船を急降下させる場所は現在も階段として残っている。

SSW宇宙秘密基地

・オープン日:1978年

・クローズ日:1984年

宇宙基地に入って何をするのかよく分かっていないアトラクション。と言うのもこのアトラクションに限らず、昔のデータはあまり残っていない為、当時生まれていない私にもよく分からない。運営期間があまり長くないのですぐに取り壊せるウォークスルータイプのアトラクションだと思われる。石ノ森章太郎(仮面ライダーの原作者)プロデュースだったらしい。

回転ボート

・オープン日:1980年

・クローズ日:2017年

アーケード大通りにあったアトラクション。水の上を回転するので気持ち良い・・・と言いたいが、水が汚かった。2017年の放火事件によりクローズしてしまった。

回転馬車

バルーンフライト

ハングライダー

ミニ飛行機

ジェットファイタ―

・オープン日:1985年

・クローズ日:2017年

上記の回転ボートと並ぶようにアーケード大通りにあったアトラクション達。全部回転するタイプのアトラクションなので水増し感が半端ない。上記の回転ボートと同じく2017年の放火事件によりクローズした。

トリプル観覧車

・オープン日:1985年

・クローズ日:2004年

奇妙な動きをする観覧車。アームが3か所で分かれており、それぞれ風車のようにゴンドラごと回転させるのが特徴だった。ちょっぴりスリリングかもしれない。跡地はサバゲ―エリアの一部になっている。

ジービー

・オープン日:1985年

・クローズ日:2008年

アーケード大通りにあった回転系アトラクションの仲間。ダンボのハチ版みたいなアトラクション。このアトラクションだけ場所がなかったのかアーケード大通りではなく山の上に設置されていた。跡地はサバゲーエリアの一部になっている。

コーヒーカップ

・オープン日:1983年

・クローズ日:2008年

現在のストロベリーカフェとは違う普通のコーヒーカップ。床が赤かった。跡地はサバゲーエリアの一部になっている。私も小さい頃、乗った記憶がある。

フライトトレーナー

・オープン日:1990年

・クローズ日:2008年

レバーで操作すると座席が360°回転する絶叫系アトラクション。跡地はサバゲーエリアの一部になっている。なお、このアトラクションとコーヒーカップ、ビジービー、は全て2008年で終了している(トリプル観覧車は2004年)。跡地は全てサバゲーエリアだが、サバゲーになったのは2015年からなのでサバゲーの為に終了したわけではないと思う。2008年に何があった?

大飛行塔

・オープン日:1985年

・クローズ日:2006年

ミニ飛行機とは比べ物にならないぐらいでかい飛行機。回転系だが、かなり高く飛んでいた記憶がある。アーケード大通りにあり、跡地はイベントステージになっている。

空飛ぶじゅうたん

・オープン日:1982年

・クローズ日:2012年

プールの近くにあったアトラクション。同型の機種が色んな遊園地にあったが、ほとんどは撤去されている。上昇と下降を激しく繰り返す絶叫系アトラクションであり、バイキングと同じくふわっとする感覚が襲い掛かる。跡地には何も無い。

ルーピングスターシップ

・オープン日:1988年

・クローズ日:2011年

ロケットのような乗り物でバイキングが360°回転する感じの絶叫マシン。同型の機種が色んな遊園地にあり、よみうりランドでは現役である。跡地には何も無い。

ループスクリューコースター

・オープン日:1986年

・クローズ日:2012年

西武園ゆうえんち唯一の本格的なジェットコースター。360°ループに加え、コークスクリューの動きを含めたコースが特徴だった。2012年に事故を起こし、そのまま放置されていたが2017年に解体が決定したためそのまま終了した。跡地は何も無い。

以上です。ループスクリューコースターは存続して欲しかったですが、この遊園地の人の少なさを見る限り無理そうです。それでは👋