(閉園) Jワールド東京 アトラクション紹介評価

どうも、メエプルです。お久しぶりです。今回は、2019年2月17日をもって閉園した池袋の「Jワールド東京」のアトラクションを紹介しつつ評価していきたいと思います。週刊少年ジャンプのテーマパークでしたがどのようなアトラクションがあったのか?それではどうぞ。

ドラゴンボールエリア

はなとうぜ!かめはめ波!!

・評価:C

・値段:800円

3D眼鏡をかけて悟空と一緒にかめはめ波を放つことができる映像型のアトラクション。2~3発しか打てないのでこれで800円は高いと思う。映像もお世辞にもクオリティが高いとは言い難い。

f:id:mari-darkblast:20190420222313j:plain

掴もうぜ!ドラゴンボール!!

・評価:A

・値段:800円

ナンジャタウン系列でお馴染みのウォークスルータイプのアトラクション。ドラゴンレーダーを持ってエリア内にあるドラゴンボールを回収するのが目的。ドラゴンボールは既に仲間たちによって確保されているが、仕掛けを解かないとドラゴンボールは貰えない。ドラゴンボールをある程度集めたら神殿と呼ばれる場所に行き神龍を呼び出してアトラクションは終了である。ドラゴンボールを集めた数によって神龍を呼び出すモニターの大きさが変わる。仕掛けの難易度は全体的に低いが1度挑戦した仕掛けには再挑戦できない為実質ノーミスでいく必要があるが、仕掛けの中には運ゲーも混じっているのが嫌らしい。因みに、ナンジャタウン時代の名残が最も見受けられるアトラクションでもある。

f:id:mari-darkblast:20190420223324j:plain

ぶっ飛びバーチャルコースターZENKAI筋斗雲

・評価:A

・値段:800円

後から追加されたアトラクション。3D眼鏡を掛けて筋斗雲型の乗り物に立って乗るアトラクション。自らのバランス感覚で筋斗雲の進行方向を変えられるのが特徴。乗車中は風やミストの仕掛けが作動する。乗車感覚としては立ち乗りのVRコースター見たいな感じ。つまらなくもないが何度も乗りたいかって言われると…

f:id:mari-darkblast:20190420224314j:plain

ナルトエリア

激闘!!忍界大戦絵巻

・評価:C

・値段:800円

開園当時から閉園までナルトエリア唯一のアトラクションである。ウォークスルータイプのアトラクションであり、忍びの下忍になって木の葉の里に攻めてきた暁というナルトに出てくる敵の軍団を倒しに行くアトラクション。指示をするためのイヤホンみたいなのをを貸してくれるがこのイヤホンが割と珍しい骨伝導方式を採用している。骨伝導に関しては各自調べてください…正直、ナルトを知らないと楽しめないと思う。知っていても楽しめるかは微妙…作りが全体的に安っぽい(他のアトラクションにも言えるが)のと値段が高いのもあるのか並んでいる所を見たことない。

f:id:mari-darkblast:20190420225018j:plain

ワンピースエリア

シロモクバのカイテンモクバ

・評価:B

・値段:400円

ワンピースに出てくるシロモクバという馬っぽいのに乗る普通のメリーゴーランド。乗車中は麦わらの一味(特にブルック)が盛り上げてくれる。元はナンジャタウン時代の頃にあったメリーゴーランド「ビアンカヴィータ」を改装したもの。

f:id:mari-darkblast:20190420225711j:plain

チョッパークエストルフィ救出大作戦!

・評価:C

・値段:800円

チョッパーが入っているリュックを背負ってリゾー島(ワンピースエリア)を徘徊するウォークスルータイプのアトラクション。ルフィが気球鳥の肉を食べて破裂寸前らしいので薬の材料を集めるのが目的。リゾー島のいろんな場所に仕掛けがあるのでそれを解いて材料を集めるが難易度が全体的に高いので完全クリアは結構苦戦する。チョッパーの入ったリュックは可愛らしいが小さいリュックなので背負うのは結構大変。Jワールドの追加アトラクション第1号である。

f:id:mari-darkblast:20190420230612j:plain

発見!トレジャーハンティング!

・評価:✖

・値段:?

Jワールド最後の新アトラクション。元々は期間限定アトラクションだったが常設された模様。ソルジャードッグアドベンチャーの跡地に設置されたウォークスルータイプのアトラクション。一応記事には書いたが私は体験したことないので評価は✖とする。

f:id:mari-darkblast:20190420230730j:plain

閉園前に終了したアトラクション

ソルジャードッグアドベンチャー

・評価:B

・値段:800円

Jワールド東京のメインアトラクションとして紹介されていた園内では貴重なライド系アトラクション。ミニメリー号かサメの船に乗ってワンピースの名場面を巡っていく。別にこのアトラクションに限ったことではないがワンピースを知っている前提のアトラクションなのでワンピースを見てない人には何が何だかさっぱりである。理由は不明だが何故か突然終了してしまった。

以上で紹介を終わります。期間限定のアトラクションなどもありますが今回は常設アトラクションのみ紹介しました。この施設のアトラクションは安っぽいわりに高いのでリピーターを確保しにくかったのが閉園の理由かもしれません。(ナンジャタウンと違い年パスも無い)

その後のJワールド東京

閉園後は上の写真の場所の看板が外されてます。跡地は下の写真のように白い囲いで覆われており特に次の施設の建設などは発表されていません。一体何になるのやら…

f:id:mari-darkblast:20190420232436j:plain

f:id:mari-darkblast:20190420232522j:plain